レッドビーシュリンプを  楽しむ


by chibianpan84
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:水槽関連( 21 )

本格的に

とうとう買いました。
e0107764_22242675.jpg

本格的に始めるには、まずはAIRから。^^
明日、各パーツが揃うので楽しみです。

まっ、私自身素人じゃないから接続関係は簡単なんだけど・・・。
じゃあ何故今までしなかったの???
って・・・・!
わかりません。^^
30Lなので水槽20本位はいけるかな・・・。
と、思っています。^^


クリックお願いします!!

人気ブログランキング

にほんブログ村も
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
登録中です!!

[PR]
by chibianpan84 | 2009-11-13 22:38 | 水槽関連

かき殻

ゴールデンアイって、酸性!?アルカリ性!?
良くわからないので、中性に。^^
珊瑚砂の大きいのを買おうとしましたが、それでは当たり前ですよね!!
e0107764_011577.jpg

こんなの使ってます。
改善できてるんですかね??

結果は出たので、後ほど・・・。


クリックお願いします!!

人気ブログランキング

にほんブログ村も
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
登録中です!!

[PR]
by chibianpan84 | 2009-02-26 00:16 | 水槽関連

蛍光管交換

いつも、30cmキューブでブリードしてますが・・・。

ゴールデンアイを手に入れたため、30cmキューブは使用中。
選別漏れは、90cm水槽に行きます。
90cm水槽の蛍光灯は、30wの2灯式です。
今まで貧乏飼育のため、購入時の蛍光灯か普通の蛍光灯で代用してました。

今回思い切って!!!
e0107764_2258412.jpg

これ使ってます!

明るいねぇ。^^
もっと早く買えばよかった・・・。




クリックお願いします!!

人気ブログランキング

にほんブログ村も
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
登録中です!!

[PR]
by chibianpan84 | 2009-02-10 21:47 | 水槽関連

水槽リセット

ブログの記事を読み返すと、なんと!!
1年以上リセットしてなかった・・・。

最近、水の濁りと言うか・・・。
小さいゴミが舞ってると言いますか・・・。
とにかく、透明では無かったです。
オークションの出品個体を出荷した後、リセット開始!!

まずは、残ったレッドビーを全て掬いました。
産まれたてのレッドビーまで全部!
その後・・・。

全排水して、水槽を風呂場に持っていきました。
ソイルの中から、底面フィルターを取り出し歯ブラシでパイプをゴシゴシ。
次に、水槽からソイルをバケツに取り出し水槽をスクレーバーで綺麗に。
その後、底面フィルターを組み立て綺麗になった水槽にセット。
最後に、ソイルをバケツの中で混ぜてゴミを取り除きました。
と、言いましてもソイルはどんなに洗っても茶色に濁る為・・・。
ある程度で終了して、底面フィルターの上にザーーと敷き直しました。
後は、水槽を元の位置に置きました。

レッドビーを水槽に戻したい為、隣の水槽より種水を半分移動。
e0107764_1905498.jpg

凄く汚い・・・。
水は、茶色く濁ってます。

その後、種水と同じ量の水道水を入れて・・・。
30分後・・・。
e0107764_194102.jpg

少し濁った水に!

更に、30分後・・・。
e0107764_1964232.jpg

ほぼ透明です!!
ここで、レッドビーを水槽に戻して。
無事、リセット終了です!!

あーー、疲れた・・・。

More
[PR]
by chibianpan84 | 2008-05-05 19:32 | 水槽関連

やっぱり買いました

一般蛍光管では、満足できずに・・・。
買ってしまいました!!
e0107764_21162545.jpg

と、言っても1週間前ですが・・・。

1週間使用してみて、明るいかと言えば明るいし・・・。
人間の目では、ハッキリした違いはわかりません。

プレミアムモスが、ガンガン殖えれば違いが判るんですがね。
[PR]
by chibianpan84 | 2008-03-09 21:27 | 水槽関連

蛍光灯

今まで、一般的な家庭用蛍光灯の電球を使ってました。
ジャイアント南米ウイローモスは、たくさん増えてます。
しかし、プレミアムモスは・・・。
全然増えない!!!
そこで・・・。
e0107764_22353864.jpg

この電球を以前から持っていたので、実験がてら使用中です。
カリビアンブルー、青い電球です。
1週間位ですが・・・。
レッドビーには、ケルビンが高い電球が良いと言われてますので購入しましたが・・・。
前回使用した時は、レッドビーが大量に★になりました。
電球によるストレスが原因と思い、使用を中止しました。
しかし、今回は順調です。
その時は、他の原因だったのかもしれません。

20W直管で、水草用の10000ケルビンの電球もありましたが・・・。
げっ!?
1本、2000円!?
高い・・・。
迷いに迷い、買いませんでした。
やっぱり、最終的にはメタハラが良いのでしょうか?
[PR]
by chibianpan84 | 2008-02-22 22:59 | 水槽関連
この前の投稿で、あまりにも緑ゴケが多いので掃除しました!!
アクリル水槽なので、タワシ類は絶対駄目です。
傷が付き、取り返しのつかない事になりますので・・・。
この場合、スクレーバーを使用します。
e0107764_20592637.jpg

これ!!
色んなメーカーから販売してますので、使い易いのを購入すると良いと思います。
市販されてるアクリル水槽より、柔らかい素材でできてるので綺麗になります。
傷も入らないです!!(たぶん!?)
e0107764_2174616.jpg

綺麗になりましたよ!!
満足です。^^

あっ・・・。
それと、今話題のハーレークイーンシュリンプを実際に見ましたよ。
画像が無いのは残念ですが・・・。
何か変なエビでしたよ。
[PR]
by chibianpan84 | 2008-02-05 21:19 | 水槽関連

まずは基本から 其の3

今回は、飼育を始めてからのアドバイスと言う感じで書いてみます。
e0107764_21424431.jpg

まずは、抱卵について。
順調に飼い始めると、突然エビ達が狂ったように水槽内をグルグル泳ぎ回る事があります。
これは、抱卵の前触れです。
暴れてるからといって、くれぐれも水換えしないように!!
私の経験上、水温25℃以上ではあまり見られないと思います。
脱皮した後も、抱卵する可能性が高いので良く観察してみて下さい。
抱卵すると、25日後位で稚エビに孵ります。

次に、突然死について・・・。
エビ達が、突然全滅することもあります。
原因は、様々ですが・・。
主な原因は
・水温の(30℃以上に)上昇
・水草や餌より農薬の混入
・水質の悪化
・新規にエビを足した
などです。
直前に何をしたか、又は前日に何かしたかを考え原因追求する事をオススメします。
ここで追求しないと、これから先も同じ失敗を繰り返しますよ。

最後に、選別です。
日の丸やモスラ個体を求める方は、バンドを良く見て選別しましょう。
純白や真っ赤な色を求める方は、色を中心に。
これは、個人差がありますのでお好きなエビを残していけば良いと思います。
ただ、1代目(F1)では結果が出ない事もありますので、気長に選別を繰り返すと良いですよ。

3日連続で、書きましたが一部の方の参考にでもなれば幸いです。^^
ネットで検索すれば、私より詳しい方がいらしゃいますので是非調べてみて下さい。

それでは!!
[PR]
by chibianpan84 | 2007-10-12 22:28 | 水槽関連

まずは基本から 其の2

今回は、日常の管理について私なりに書いてみます。
e0107764_23413858.jpg

まずは、エビを購入したら・・・。
水あわせして水槽に放しましょう!
人それぞれですが、点滴法が確実です。
他にも、エビが入ってる水の量の30%位水槽の水を入れて一時放置。
それを2~3回繰り返す方法もあります。

次に、餌です。
一般的なのが、茹でたホウレン草です。
市販されている物もあり、自作で作れる餌でもあります。
自作で作る場合は、無農薬ホウレン草を購入する事が絶対です。
農薬が付いてると、全滅しますよ!!
自家栽培でも、収穫可能ですので挑戦するのも良いでしょう。
茹で方ですが、我が家ではグツグツ5分茹でます。
結構軟らかくなりますよ。
保存する場合は、小さく丸めたりして冷凍します。
他にも、固形の餌が販売してますので自分のエビに与えて食い付きなどで判断して与えてみましょう。

水換えですが、エビの状態を観察してされる方が良いです。
過密水槽で無い限り、ある程度足し水のみでいけると思います。
気を付けたいのは、急激な水質変化です。
大量の水換えは、エビにダメージを与えますのでしない方が良いです。
水が透明で透き通る方が、人間の見た目には良いかも知れませんが・・・。
エビにとっては、住みにくい・生きていけない水かも知れません。

まだまだ、ぜんぜん書き足りませんが続きは次回にでも。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-10-11 23:46 | 水槽関連

まずは基本から 其の1

これから、レッドビーシュリンプを飼い始める方
上手くいかない方の為にチョットだけ書いてみます。


注意して頂きたいのは、あくまでも私の経験した事ですので・・・。
もっと良い方法もあると思いますので、チョットだけ参考にして下さい。^^

e0107764_22364590.jpg

まず、水槽。
大きい物が良いです。なぜ?
水量が多い方が、水質を安定させ易いからです。
我が家では30cmキューブ水槽で100~200匹位入ってます。
多くエビを入れると、掃除の頻度も上げなくてはいけません。
水換えなど、時間が取れる方は良い方法なのですが・・・。
あまり水換えの頻度が取れない方は、数十匹を60cm水槽でゆったり飼う方が良いかもしれません。

次に、フィルターです。
これも、大きい物を取り付ける方が良いです。
ただ、水流が強いとエビに負担がかかるので程々の大きさが良いでしょう。
我が家では、底面フィルターとスポンジフィルターを使用してます。
一応、使い分けてる理由もあるのですが・・・。それは、後ほど。

肝心なのが、底砂!!
ソイルを使う方が大半だと思います。
私自身4種類使いましたが、結構違いがありました。
まず、最初に使ったのがマジックソイルです。
濁りも少なく、水質も安定していたと思います。
その次が、マスターソイル。
これも、感じ的には同じでした。
一番苦戦したのが、アマゾニアです!
濁ります・・・。
そこで、考えたのが底面フィルターをスポンジフィルターに変更しました。
それでも濁ります・・・。
濁りを何とかしようと考えたのが、ソイルを乾燥させる事です。
乾燥させる事により、粒が硬くなった為か濁りが減りました。
しかし、水は若干黄ばみます・・・。
その後が、アンモニア吸着ソイルです。
只今使用中ですが、底面フィルターでも濁りが出ず最高です。
ただ、肥料が配合されて無いので水草は成長しにくいです。

水槽・フィルター・ソイル。
この3点で一応、最低限飼育は出来ます。
後は明るいライトや、ヒーター・クーラーなど水温調整すると良いでしょう。

最後に水草です。
我が家では、ウイローモス類を入れてます。
稚エビの隠れ家などでは、必要になります。
注意する事は、農薬とスネールなどの問題です。
農薬が付いていた場合、30分位でポツポツ死んでいきます・・・。
水草は、トリートメント後に入れる事をオススメします。

まだまだ、書きたいのですがまた次にでも・・・。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-10-10 23:22 | 水槽関連