レッドビーシュリンプを  楽しむ


by chibianpan84
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:水草( 15 )

あります!!って、
ケ〇ロ軍曹の観すぎですかね・・・。
e0107764_23475068.jpg

画像は、アマゾンソードであります!!(また軍曹?)
これって、植えると一回枯れそうになるんだよね~。
枯れてないけど。^^
こんな感じで新しい葉が出てくれば、大きくなりますよ!

水上葉・水中葉の違い?


クリックお願いします!!

人気ブログランキング

にほんブログ村も
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
登録中です!!

[PR]
by chibianpan84 | 2010-02-24 00:06 | 水草

忙しいです!!

最近、時間が足りない。
e0107764_0172035.jpg

月曜日に父が入院。
手術の説明も、先生に聞きまして・・・。
長男は、こんな時忙しいですね!

自分自身も、歯の治療中で。
本日、金属を入れに行きましたが・・・。
金属に隙間があると言うことで、やり直しです。
また、1週間待ちですよ。><

歯磨けよ!!
そんな言葉が身にしみます。
ド・ド・ドリフの大爆笑ですかね。^^

画像は、輪ゴム活着のプレモスです。



クリックお願いします!!

人気ブログランキング

にほんブログ村も
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
登録中です!!

[PR]
by chibianpan84 | 2009-04-11 00:27 | 水草

手抜き

精神的に辛い日々を送っていましたが・・・。

ブログをほったらかしにするのもよくないので、前々回のお約束通りモスspを!!

e0107764_1920495.jpg


活着させる為に、釣り糸なんかを使う方は多いと思いますが・・・。
私の場合、輪ゴムなんです。


クリックお願いします!!

人気ブログランキング

にほんブログ村も
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
登録中です!!

[PR]
by chibianpan84 | 2008-09-20 19:24 | 水草

水草関係ねぇ!!

今日は、水草についてチョット書いてみます。
よくレッドビーには沢山の水草が必要である、と言う方が多いですが・・・。
沢山の水草は、本当に必要でしょうか?
私はレッドビーを飼うだけか、繁殖する為かで変わると思います。

観賞を主にする場合は、綺麗にレイアウトされた水槽が良いに決まってます!!
水草もコレでもかぁと、水槽一杯に入れて・・・。
きっと、どんな方でも癒されるでしょう。

しかし、私のように繁殖を目的にしている場合は・・・。
ハッキリ言えば、水草が邪魔です!
我が家では、30キューブでほんの一握りのモスしか入れません。

なぜ?
って思う方もいると思いますが。
この場合のモスの役目は、脱皮後のレッドビーの避難場所になる為です。
脱皮後は、よく他の個体に襲われる事が多いのです。
最悪共食いしてしまいます。
共食いを防ぐ為に、少しだけ入れてます。

増やす為に色々実験しましたが、水草が多かろうが少なかろうが関係ありません。
私の場合ですが、少ない方がレッドビーの状態も確認できる為・・・。
好都合だと思います!!
e0107764_21584074.jpg

しかし、水槽や血統によって個体差がありますので参考までに・・・。
私も、レイコンに出す位の水槽にレッドビー入れて観賞したいと・・・。
この頃、真剣に思っています!!
[PR]
by chibianpan84 | 2008-05-01 22:47 | 水草
今月も、プレミアムモスが検索トップになってます。
e0107764_2125261.jpg

綺麗にモサモサになっていますよ。^^
特に何もしてないんだけど・・・。

釣り糸をはずした時に剥げたのも、水槽内で殖えてます。
後ろに見えてる緑の塊が、剥げたプレミアムモスです。
機会があれば、今度何かに活着させてみようと思います!!

この前まで塊は、ジャイアント南米ウイローモスと絡まってました。
百均でピンセットを購入し、地道にジャイアントとプレモスを分けました。
面倒臭かったですが・・・。

まだまだドンドン殖えて欲しいです!

近寄って、もう一枚!!
[PR]
by chibianpan84 | 2008-04-10 21:26 | 水草

プレミアムモスが・・・

ここ最近、著しく増え続けてます!
一時は、枯れるかと思いましたが・・・。
e0107764_2124178.jpg

近くで撮影してみると。
e0107764_213672.jpg

特に何もしてないんですが・・・。
蛍光管を変えた位で、肥料関係は全く使用していません。
ソイルもアンモニア吸着性なので、栄養素はほぼゼロに近いです。
ライトも、帰宅した午後7時頃~夜の12時までですので5時間ほどです。
奥に見える外れたプレミアムモスに、ジャイアント南米モスが絡んでいたのでピンセットにてジャイアントを撤去しました。
新しいライトのおかげなんですかね?
[PR]
by chibianpan84 | 2008-03-22 21:20 | 水草
1週間ほど、カリビアンブルーの蛍光管使いました。
不思議と、プレミアムモスが増えたような?
過去の画像です。
e0107764_2212514.jpg

現在が、これです。
e0107764_221333100.jpg

肥料は、まったく添加してないですが・・・。
少し、モッサってきました。^^
順調に育ってくれると良いですが。
しかし、蛍光灯を元の一般蛍光管に戻した為、これから違いを確かめてみます。

前回の崩壊!?は1匹★になりましたが、順調に戻りました。
底面フィルターが、チョット不安になりました。
[PR]
by chibianpan84 | 2008-02-27 22:35 | 水草

悲惨なプレミアムモス

以前(かなり前ですが)、プレミアムモスをオークションで落札しました。
届いた頃は、フサフサでとても綺麗でした!
カテゴリで水草をクリックして頂くと画像にたどり着きます・・・。

10cm位の流木に、釣り糸で綺麗に巻いてありましたが・・・。
水草に興味の無い私は、水槽に入れてほったからしにしてました。
だいぶん経つので、釣り糸をはずしてみましたが!?
e0107764_22122911.jpg

あれ?
活着してないじゃん!!
ほとんどが、釣り糸を外す際に一緒に取れてしまいました・・・。
奥の方に、ピンボケで写ってるのが剥げたプレミアムモスです。
やっぱり、このモスは難しいな。><
[PR]
by chibianpan84 | 2008-02-12 22:31 | 水草
殖えてます・・・。
e0107764_22473514.jpg

画像は、ジャイアント南米ウイローモスです。
この水草の特徴は、まず簡単に殖える事です。
春に小さく千切って、アクリル水槽にほったらかしでしたが・・・。
蛍光灯もさほど点けずに、ドンドン殖えました!!
異常な位、丈夫です。
他にも特徴として、活着しにくい事です。
ウイローモス系の水草は、底砂やフィルターなどに根を張った様になりますが・・・。
しかし、ジャイアント南米ウイローモスはくっ付きません。
流木などのレイアウトには向かないかも・・・。
私としては、発送用の足場に使用するので殖えるのは一向に構いませんがね!
[PR]
by chibianpan84 | 2007-08-26 23:09 | 水草
やっぱり、成長が遅いプレミアムモスspタイ。
e0107764_230355.jpg

少しちぎれて、モンモリロナイトにくっ付いたり・・・。
徐々に増えてます!

しかし、この夏は暑い!!
でも、昼間冷却ファンつけてないんです。
本日帰宅後の水温は30℃。
帰宅後に、エアコンで冷やしてます。

8月は、こんな状態が続くでしょうね・・・。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-08-14 23:16 | 水草