レッドビーシュリンプを  楽しむ


by chibianpan84
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:レッドビーシュリンプ( 30 )

気楽にブリード中

あーーー。
財布も空になっちゃった。><
マリンちゃんのご機嫌が悪いようです・・・。

まっ、気を取り直して!!
まずは画像でも。
e0107764_0115586.jpg

2cmオーバーのたぶんメス個体です。
まっ、単なる日の丸ですが・・・。
早く抱卵しないかと、期待しています。

選別漏れは↓
e0107764_028634.jpg

ただ殖やすだけなら簡単ですが、綺麗に殖やすのはやや難しいです。
今年の課題です!


クリックお願いします!!

人気ブログランキング

にほんブログ村も
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
登録中です!!

[PR]
by chibianpan84 | 2011-01-21 00:31 | レッドビーシュリンプ

あ・・・暑い!!

とても、寝苦しい夜でしたよ。><

最低気温22℃って・・・。
我慢できず、夜中にエアコンをONにしました。
昼間は、32℃の予想最高気温!!
とにかく、暑いです・・・。

帰宅後、水温31℃!!!
冷たい水を各水槽に足し水しました。
もちろん、水温は1℃も下がりませんでしたよ。(笑)

e0107764_23264612.jpg

選別漏れを、だいたい処分しました。
画像のように、稚エビだけになりましたよ。
暑さに負けず、また増やします!!

しかし、熊本は暑い。。。
[PR]
by chibianpan84 | 2008-06-18 23:46 | レッドビーシュリンプ

実家の水槽

オークションで、数々出品してきましたが・・・。

1年前の話・・・。

どうしても、今の流行に合わない個体がたまに産まれてきてました。
こんな感じの・・・。
e0107764_21582518.jpg

落札した方に、おまけでも送れない位の低レベルのレッドビー。
そんなエビ達は、実家の水槽に持って行ってます。
真っ赤になれば、価値が出るんでしょうが・・・。

時代に逆行した事もやってますよ。^^

本日帰宅時、水温28℃!?
そろそろ、熊本は高温注意ですね!!
しかし、私は何もしませんが・・・。


それでは、また!!
[PR]
by chibianpan84 | 2008-06-17 22:18 | レッドビーシュリンプ

稚エビ(F2)

着々と、F2個体が産まれてます!!

小さいです。
e0107764_23354245.jpg

よく見ると、この大きさでも柄はわかります。
完全な進禁模様の個体もいました。

1番期待しているメスの子は、まだまだ先ですが・・・。
[PR]
by chibianpan84 | 2008-05-29 23:40 | レッドビーシュリンプ

脱卵ビーのその後?

多分、脱皮したら脱卵したんでしょう。
原因がわからないですが・・・。
e0107764_23353420.jpg

個体自体は元気です!!
脱卵の原因は様々ですが、この場合脱皮か初抱卵の為だと思います。
次回に期待します!!
[PR]
by chibianpan84 | 2008-04-18 23:43 | レッドビーシュリンプ

忙しい・・・

昨日まで、バタバタしてました。
オークションの発送や、その他色々で!!

今回は画像でご勘弁を・・・。
e0107764_22384899.jpg

選別したF1個体です。
ちょっと前に、抱卵したと投稿しましたが・・・。
残念ながら、脱卵してました。
気を取り直して、気長に次の抱卵を待ちます!!

本日は、水槽のガラス面のコケ取りをしました。
次回は、もっと綺麗な画像が撮れると思います。
お楽しみに!!
[PR]
by chibianpan84 | 2008-04-14 22:52 | レッドビーシュリンプ

崩壊!?

30cmキューブ繁殖水槽に、異変が・・・。
本日、無事に抱卵個体から稚エビが誕生していました。
しかし、良く見ると1cm位の個体が・・・。
横になってる!?
脱皮失敗ではなさそうなので、問題は水質?
産まれたばかりの稚エビがいますが、急遽毒抜き作業開始。
ほったらかし過ぎたのが原因ですかね・・・。
確かに、増え過ぎてエビの個体数も物凄く多いし・・・。
ソイルの中から、汚泥を吸い取りました。
この作業で、順調に戻れば問題無いのですが。
底面フィルターってのも、怖いかもと思いました。
簡単に掃除できませんから!!

e0107764_198131.jpg

画像は、日の丸・進禁血統の1cm未満の個体です。
いい色してますよ。^^
こちらは、スポンジフィルターなのでお掃除楽々です!!
[PR]
by chibianpan84 | 2008-02-26 19:13 | レッドビーシュリンプ

水替えについて

最近寒いので、全ての水槽に足し水のみでした。
たまには、水替えしないといけないとは思っていましたが・・・。
繁殖水槽のソイルの粒の中は、汚泥で詰まり気味です。
本当は、底面クリーナーでソイルの中を掃除したくてたまりません!!
しかし、稚エビが多くてできない・・・。
仕方なく、今回は水のみ入れ替えしました。

我が家の水槽の水替えは、レッドビーの水槽にしては多めだと思います。
まず、全ての水槽の半分の水を捨てます。
スポンジフィルターを使ってる場合、捨てる水の中でスポンジのゴミを落とします。
その後、水道水を少しずつ入れます。
特に、貯め水や温度調整などはしません。
カルキ抜きも、入れてません。
熊本は地下水なので、水道水にカルキを感じないんですよ!
カルキは、地域によって違いますが・・・。
水温は3℃位下がりますが、今までトラブルはありません。
水温が上がればいけませんが、少し下がる分には影響ないみたいです。
e0107764_2264968.jpg

水替え後、デジカメで!!
まだ、10mm未満の個体ですが良い色でしょ。^^
[PR]
by chibianpan84 | 2008-02-16 22:12 | レッドビーシュリンプ

魔法

皆様、我が家族がインフルエンザにかかりご迷惑をお掛けしました!
やっぱり、タミフル凄いねー!!003.gif
2日でインフルエンザ治りましたよ。
まさに、魔法です!!

ちなみに、私も治りました。
芋焼酎で!
これも魔法みたいです。<馬鹿!!031.gif

e0107764_21175416.jpg

前の投稿で、水槽の濁りを書きましたが・・・。
ソイルを、一握り投入しました。
あら不思議!!
e0107764_21193013.jpg

透明になりました。
勿論、水替えはしてません!
これも魔法でしょうか?!
使ってるソイルが、もう寿命なんですよね・・・。
右側の水槽は、オトシンクルスがコケ取りを頑張ってます!!

もうひとつ水槽ありますが、ソイルがアマゾニアです。
相当前から、黄ばんだ不透明な水です。
ここにも、試しに一握り入れてみました。
どうなる事やら?
[PR]
by chibianpan84 | 2008-01-14 21:32 | レッドビーシュリンプ

綺麗にしたい

我が家の30cmキューブ水槽です。
e0107764_22202166.jpg

汚い・・・。
左は繁殖水槽です。
3・4バンドより選別した日の丸やタイガー個体と、日の丸血統との交雑中です!!
稚エビが結構な数いますので、底砂掃除できません。
もしかして、ソイルの寿命かもしれないので、今後ソイルを足していきます。
白濁が無くなると良いですが・・・。

右はリセット後、ほったらかしの水槽。
水は完璧に出来てます!!
茶ゴケ付き捲りですが・・・。
水温20℃前後ありましたが、さすがにヒーター入れました。
今後、コケ取りにオトシンクルス投入予定です。

稚エビが大きくなるにつれ、徐々に選別漏れを左から右へお引越し予定です。
[PR]
by chibianpan84 | 2008-01-08 22:35 | レッドビーシュリンプ