レッドビーシュリンプを  楽しむ


by chibianpan84
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:スネール( 5 )

大食い害虫

こいつ、大食いです!!
e0107764_20515997.jpg

実家の水槽をリセットした際、戻ってきたホルンスネールです。
今の大きさは、500円玉位ですが・・・。
これが、悪いやつで!!
レッドビーに与えた餌を、全部食べちゃいます。002.gif
冷凍ホウレン草や固形フードも、全部ですよ。031.gif
厄介者で、困ってます・・・。
勿論、水槽に付いたコケなどは一切食べません!
コケを食べてくれると思い、投入したのが逆効果でした。007.gif
[PR]
by chibianpan84 | 2008-01-19 21:12 | スネール

怖い子・・・

うちの息子が、命名したのですが・・・。
e0107764_21435243.jpg

フネアマガイです。
確かに3歳児には怖いかも・・・。
スポンジで取れにくい緑ゴケを綺麗に掃除してくれます。
凄い吸着力なので、コケを食べてるのか?コケを削ってるのか?
よく分かりませんが・・・。
卵も産みますが、孵化はしません。
汽水・海水が孵化にはいいんでしょうね!!
[PR]
by chibianpan84 | 2007-11-24 22:13 | スネール

これって何?

昨日、水換えしました。
e0107764_2228291.jpg

レッドビーシュリンプの状態は、餌も食べてとても良いみたいです。
画像は、我が家の種親候補エビさんです。
ADAアマゾニアを底砂に使っている為、
水質が酸性に傾きやすいので定期的に水換えしています。
大体1回の量としては、3分の1を目安にします。
その時、発見しました!
何だこれ?
e0107764_22424323.jpg

見た感じは貝の形、フネアマガイの子供かも!
水槽面に10個位くっ付いています。
動かないので、卵かもしれません。
詳しいことは判りませんが、これから楽しみです。

それから、オークションなのですが沢山の方々にアクセス頂き有難うございます。
残念ながら落札者無しでしたが・・・。
又、出品の際には宜しくお願いします!
[PR]
by chibianpan84 | 2007-03-10 23:05 | スネール

新しい仲間です

水槽に緑ゴケが大量発生中です。
軟らかい物ではなく、水槽に粒々のように付くタイプのです。
スクレイパーで取ればすぐ落とせるのですが、ここで凄いのが仲間に!
e0107764_2212975.jpg

フネアマガイです。
徐々にですが、綺麗になってます。
ソイルに中に潜ってまでも、掃除しています。
e0107764_22153739.jpg

アワビみたいな貝ですが、とても役立ってます。
この前ブログで紹介したホルンスネールは、レッドビーシュリンプの餌を横取りするのですが
フネアマガイは見向きもしません。
ひたすら水槽に付いた硬いコケを食べています!
[PR]
by chibianpan84 | 2007-02-24 22:25 | スネール

レッドビーの同居人?

我が家のレッドビーシュリンプの同居人のご紹介です。
e0107764_2248917.jpg

ホルンスネールです。
まだ、1cmちょっとですが2匹で水槽を綺麗にしています。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-01-09 22:54 | スネール