レッドビーシュリンプを  楽しむ


by chibianpan84
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:選別( 12 )

選別水槽

最終選別のご報告です。^^

結局、オス1匹とメス4匹になってしまいました・・・。
もちろん★になった訳ではなく、抱卵後に白薄になったメスは選別漏れにしたからです。
画像も、どうぞ!!
e0107764_2020258.jpg

5匹しか入れてない水槽ですが、稚エビもたくさん確認できてます。
このまま順調に育ってくれる事を願ってます。^^

夏を前に、選別漏れは処分中です。
処分と言っても、殺す訳ではないですよ!!

昨年もですが、我が家の水槽は水温調整はしてないんです!
めちゃくちゃ暑い日でも、ファンを回す位で水温は30℃を超えそうになります。
有名ブリーダー様達は、もうエアコンやクーラーを稼動してる方も多いですが・・・。
我が家は、エビを甘やかしません!!
と、言っても水温が高いと確実に抱卵しなくなります。
少し位エアコンつけてやろうかな。^^

しかし、選別漏れは餌代も無駄なので手放します。
新しい飼い主に、可愛がってもらいたいので・・・。


次回予告!!
我が家の大奥。

それでは、また。
[PR]
by chibianpan84 | 2008-06-14 20:53 | 選別

選別漏れ

そろそろ、梅雨入りでしょうか?

今も外は、雨が振り続けています。
e0107764_23345044.jpg

画像は、選別漏れ個体です。
暑い夏が、近づいてますね!

今週、まとめてオークションに出品しようと思います。
我が家にいても、夏は地獄だろうし・・・。
去年より、絶対今年の夏は暑いだろうし・・・。

出品しましたら、またご紹介します。
[PR]
by chibianpan84 | 2008-05-28 23:45 | 選別
F1レッドビーの選別がやっと完了です!!
最終的には、オス1匹とメス5匹に・・・。
厳しくし過ぎたかな?

オスはコレです。
e0107764_21104657.jpg

本当は、もう一匹迷ったレッドビーがいたのですが・・・。
少しの差で、こちらに決定しました!!
どこが違ったかと言うと、頬の柄がこちらの方が若干良く思えまして・・・。

メスは現在抱卵してる2匹と、確実にメスと思う3匹を残しました。
中でも期待しているのが、このメスです。
e0107764_21164052.jpg

早ければ今月抱卵すると思います。
期待しています!!

選別のおかげで、また選別漏れが出てしまいました。
近いうちに、オークションに出品しよう思ってます。

さーて、明日の我が家では
[PR]
by chibianpan84 | 2008-05-10 21:35 | 選別
黄金週間も、本日で終わりです!!
皆さんは何処か行きましたか?
勿論、私は仕事・・・。><
あー・・・。
休みがもっと欲しいです!!

何時もは抱卵個体はご紹介してますが・・・。
たまにはオス個体も!!
e0107764_20194785.jpg

鼻まで真っ白です。^^
あと数回脱皮すれば、背中の赤も少し無くなると思います。

ここでの、白さの基準ですが・・・。
まず、真っ暗な時にいきなり蛍光灯を点けて真っ白のままが良いです。
白が抜けてて段々白くなる個体は、私的には求めていません。
選別漏れ行きになります。
黄色っぽい白も駄目です。

選別は厳しく行きますよ!!
[PR]
by chibianpan84 | 2008-05-06 20:39 | 選別

まだまだ選別中

毎日、1~2匹合格者を出してます。
e0107764_22415367.jpg

厳しく選別し過ぎると、オスばっかりになるので・・・。
白が濃く・柄も良いものを、合格者にしてます。
下手すると、日の丸・進禁血統よりも綺麗かもしれないです!
固定率は悪いですが・・・。

単純計算すると、5月頃にこの個体の子ができる予定です。
楽しみになってきました!!
[PR]
by chibianpan84 | 2008-02-29 22:59 | 選別

選別合格エビ

今の所、選別で合格したレッドビー達です。
e0107764_2232959.jpg

白さ・柄ともに合格かと思われるエビを種親候補に!!
あまりにも厳しい選別で、産まれてる殆どが選別漏れに・・・。
固定率も、低すぎです・・・。
片方は完璧な日の丸でも、もう片方はVバンドみたいなのがいて。
思ったよりも難航している、選別作業です。

ここで悩むのが、次の繁殖のこと・・・。
このまま、この稚エビで固定するのか?
もう一度、日の丸・進禁血統の良いオスをかけるのか?

どうしよう!?
[PR]
by chibianpan84 | 2008-02-09 22:16 | 選別

方針変更

選別をくりかえしてますが・・・。
とあるトップブリーダーのブログで、良い事が書いてました。
違う血統同士を掛け合わした時、綺麗なF1を2腹分まで選別して次の繁殖に備えるらしいです。
我が家も、やり直し!
今まで、選別漏れをリセットした右側の水槽にはねてましたが・・・。
全て繁殖水槽(左)に戻し、良いものだけを右の水槽に移動!
e0107764_21141739.jpg

画像の様なレッドビーを、選別しました。
只今6匹です。
ここに、日の丸を入れるか入れないか迷ってます・・・。
良く見ると、日の丸も片方がVバンドのものもいて完璧なのは僅かかもしれません。
選別した6匹が、全てオスならば困りますので、追々日の丸も選別入りするかもしれないです。
[PR]
by chibianpan84 | 2008-01-31 21:23 | 選別

毎日選別の日々・・・

水槽を眺めては、気づいたら選別・・・。
最近、そんな日の連続です。
アクアネタが少なかったので、今回はアクアネタのみで!!
e0107764_21303425.jpg

最初の画像は、残念ながら選別漏れです。
一般的なバンド柄・タイガー・Vバンド達です。
赤白もハッキリして、綺麗ですよ!!

e0107764_21305335.jpg

e0107764_2131139.jpg

この画像は、同一個体の左右を撮ってみました。
この様な個体が、10匹はいると思います。
もちろん、種親として残します。

今、最終的に迷ってる事があります。
この中間の、日の丸個体です。
選別漏れにするか、このまま一緒に種親にするかです。
今までの経験上、良い柄・良い色はオスな事が多いです!
もし、オスだけになれば繁殖は出来ませんし・・・。

まだまだ時間はありますので、早めに雌雄判別が出きる事を願っています。
[PR]
by chibianpan84 | 2008-01-26 22:01 | 選別
地道に選別をしておりますが。
選別も、厳しくし過ぎると数がいなくなるし・・・。
甘くすると、次世代に影響しそうで・・・。
難しいです!!
しかし、厳しくして次世代に良いエビを作るのが目標なので、今回も厳しくします!!
e0107764_2215518.jpg

上の画像は、間違いなく進禁です。
まだ小さいですが、種親として残そうと思ってます。


e0107764_22152914.jpg

このエビは・・・?!
モスラかも・・・。
勿論、種親にします!

ただ、全ての個体に言えることですが・・・。
親になる前に色抜けした場合は選別漏れにします。

しかし、良く出来たもんですね。
オスは3・4バンドから出来た日の丸と、日の丸血統のモスラに近い個体の2匹だけ・・・。
メスは、3・4バンドから出来たタイガーの数匹で・・・。
それも、F1で出来るとは思ってませんでした。
まだまだ、メスは抱卵中なので期待してます!!003.gif
[PR]
by chibianpan84 | 2008-01-16 22:38 | 選別

自家産 日の丸

選別はとても厳しくしました。
e0107764_2235160.jpg

色も良く、個人的にはお気に入りです。^^
この個体がいる水槽で、タイガー柄のメスが抱卵中です。
今後に、大きく期待してます!!


e0107764_22442983.jpg

日の丸・進禁血統はやっと抱卵し始めました。
こちらも期待大です。^^

人気ブログランキングへ登録しました。
       ↑       クリックしてみて下さい。
100位以内です。^^ご協力ありがとうございます!
[PR]
by chibianpan84 | 2007-10-31 22:47 | 選別