レッドビーシュリンプを  楽しむ


by chibianpan84
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

稚エビ発見!!

あっ、稚エビ発見しました。
e0107764_23325841.jpg

多分、産まれて2~4日位かなあ?
元気に育つ事を願ってます。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-01-26 23:35 | レッドビーシュリンプ

ホウレン草投入

今日は、餌にホウレン草を与えてみました。
e0107764_2265371.jpg

与えた瞬間、エビ玉状態!
最高に調子がいいみたいです。
餌にするホウレン草なんですが、無農薬の物が良いです。
勿論、茹でたホウレン草です。
人間が、食べる感覚で茹でると硬すぎます。
我が家のレッドビーシュリンプには5分位長めに茹で、冷凍して保存しています。
e0107764_2271747.jpg

よく見ると、ホルンスネールも食べていました。
固形の餌とホウレン草、どちらが美味しいのでしょうか?
[PR]
by chibianpan84 | 2007-01-24 22:27 |

底砂について

今回は底砂についてご紹介します
e0107764_2126502.jpg

今、我が家で使用しているのはADAアマゾニアです。
この砂にはノーマルとパウダーがありますが、私はノーマルを使ってます。
ノーマルを使用しているのは、底面フィルターを使ってる為です。
パウダーだと目詰まりしてしまいそうで心配だからです。
色々なメーカーから様々なソイルが出ていますが、一概にどれが良いと言えません。
水草の為に肥料が添加している物や無添加の物もあり色々です。
どれが自分にあった物かを判断して使ってみると良いと思います。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-01-23 22:07 | 水槽関連
これが、モンモリロナイトです。
e0107764_22105734.jpg

1つ1つは小さいのですが、拳大くらいの量を水槽に入れています。
モンモリロナイトの特徴は、水を腐敗させないことです。
よくレッドビーシュリンプの白い部分の色揚げに良いと言われますが、
それはどうか判りません。
今までの経験から言うと、レッドビーシュリンプの色や柄は遺伝が関係してます。
レッドビーシュリンプや魚類の色揚げ方法は色々有りますが、エビについては、
色揚げしない方が良いでしょう。
なぜなら、選別が出来なくなるからです。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-01-20 22:39 | 水槽関連

同居人2号!

苔取りのスペシャリスト、オトシンクルスです。
e0107764_22565195.jpg

凄く苔を食べますよ!
稚エビにも影響ないし、頑張ってもらってます。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-01-17 23:00 | オトシンクルス

餌について

我が家では、NISSOビーフードを与えています。
e0107764_23264624.jpg

その他にも、茹でたホウレン草も与えています。
最近、餌食いが良くないです。
エビさんは、ツマツマしていますが餌にはあまり関心がないようです。
水槽内のバクテリアや苔で、足りてるのでしょうか?
[PR]
by chibianpan84 | 2007-01-16 23:32 |

水槽リセット

e0107764_21453687.jpg

今日、水槽をリセットしました。
一昨日、水槽に手を入れてビックリ!
ヒーターが壊れていて、水が冷たくなっていました。
雄エビのみ4匹入れていたのでもう一方の水槽に移動し、リセット。
今まではスポンジフィルターでしたが、底面フィルターに変更。
e0107764_21573583.jpg

ソイル(アマゾニア)を敷き、水を入れて出来上がり。
ヒーターも昔と違い、小さいのが出来てますね。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-01-11 22:02 | 水槽関連

いい感じの稚エビ

先日産まれたエビの中で、一番良いかなと思うエビです。
e0107764_21542369.jpg

白さも良いし、柄も進入禁止タイプ。
脱皮するごとに、赤が進化する(モスラに近づく)タイプの血統なので今後が楽しみです。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-01-10 21:57 | レッドビーシュリンプ

レッドビーの同居人?

我が家のレッドビーシュリンプの同居人のご紹介です。
e0107764_2248917.jpg

ホルンスネールです。
まだ、1cmちょっとですが2匹で水槽を綺麗にしています。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-01-09 22:54 | スネール

chibianpan84ブログスタート

はじめまして、chibianpan84です。
e0107764_22391414.jpg

抱卵したメスを撮ってみました。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-01-05 22:49 | 抱卵