レッドビーシュリンプを  楽しむ


by chibianpan84
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ビーシュリンプの水質関連で良く見かける商品です。
今まで使用した事はなかったのですが。
e0107764_21221027.jpg

前にもご紹介したんですが、ニッソーのビーサプリをミネラル添加に使ってました。
最近我が家の水槽に入れると、何だかレッドビーシュリンプの
調子悪い様な気がしたので思い切って変えてみました。
前飼っていた違う血統のレッドビーシュリンプには、脱皮を促進したりしましたが
この血統では餌食いが悪くなるみたいです。
合わないんですかね・・・?
ミロネクトンは近くのホームセンターで3個1000円位でしたので、
我が家の水槽に1個づつ実家の水槽に1個入れてみました。
産卵・成長などの促進になれば良いのですが・・・。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-02-27 21:51 | 水槽関連

新しい仲間です

水槽に緑ゴケが大量発生中です。
軟らかい物ではなく、水槽に粒々のように付くタイプのです。
スクレイパーで取ればすぐ落とせるのですが、ここで凄いのが仲間に!
e0107764_2212975.jpg

フネアマガイです。
徐々にですが、綺麗になってます。
ソイルに中に潜ってまでも、掃除しています。
e0107764_22153739.jpg

アワビみたいな貝ですが、とても役立ってます。
この前ブログで紹介したホルンスネールは、レッドビーシュリンプの餌を横取りするのですが
フネアマガイは見向きもしません。
ひたすら水槽に付いた硬いコケを食べています!
[PR]
by chibianpan84 | 2007-02-24 22:25 | スネール

失敗?

今朝、抱卵レッドビーシュリンプが☆に。
このブログの最初の画像のレッドビーシュリンプです。
e0107764_2156255.jpg

原因は脱皮の失敗。
こんな単純な事で、☆になるとは。
2回目の抱卵で私は嬉しかったのですが・・・
残念です。

残ったのは雄の親エビの為、子供たちに期待します。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-02-20 22:00 | 抱卵

実家の水槽の続き 2

今度は、水草のご紹介です。
e0107764_22381640.jpg

確か名前は、ジャンボケヤリ草だったと思います・・・。
画像で見えている先だけでも、握り拳位ありますよ!
初めは2cm位でしたが、伸びに伸び1mになりました。
水槽の高さが45cmなので一杯に水を入れて、
ほったらかしにしたら水位が蒸発により下がり30cmに・・・。
茎がグルグルに巻きながら伸びすぎてしまいました。
トリミングの仕方が良く分からなかったので、20cmでカットし植え替えました。

正直、枯れそうになった時もありましたがソイルで育て始めたら伸びましたよ。
又、珍しい水草にも挑戦してみたいです。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-02-16 23:09 | 水草

実家の水槽の続き 1

今日は、先日ご紹介した実家の水槽の続きです。
e0107764_21484122.jpg

ここでは、オトシンネグロがしっかり苔取りしています。
たまに、レッドビーシュリンプの餌(ホウレン草)を横取りしてますが・・・・。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-02-13 21:50 | オトシンクルス

休日でした

今日は、休日でした。
元々、私の実家にも水槽を置いていたのでご紹介します。
90×45×45の水槽を置いています。
e0107764_22281552.jpg

レッドビーシュリンプのレベルとしては、初期のエビです。
私の両親も、アクアリュームが好きな為「水槽を置いてくれ」と頼まれました。
メンテナンスの面を考えると、ビーシュリンプが適していました。

以前はこんな水槽内でしたが。
e0107764_22372371.jpg

アルタムエンゼルやアルビノエンゼルの乱舞。
エンゼルフィッシュ好きにはたまらない水槽でした。
ちなみに、アルタムエンゼル以外は自家繁殖でやってました。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-02-11 22:47 | レッドビーシュリンプ

ミネラル不足?

最近、我が家の水槽では卵を見てません。
ミネラル分が足りないのでは?
しかし、ソイルもまだ新しいほうだし毒抜きもたまにしているし。
餌も良く食べてて、何でかなぁ?
e0107764_22164455.jpg

たまには、ミネラル追加ということでビーサプリを添加。
これで少しでも変われば良いのですが。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-02-09 22:21 | 水槽関連
今回が、この血統で最初の選別です。

私が望むレッドビーシュリンプの方向性が、
今の所モスラの様な白い個体が目標です。
e0107764_22125061.jpg

画像のような個体達を親候補として残しました。
俗に言う、進入禁止タイプです。
その他は、日の丸やタイガータイプでした。
ほとんど日の丸でしたが、
タイガーもほぼ日の丸のような薄く赤が残るタイガーです。

もう一腹分の稚エビがいますが、目で確認できるサイズです。
この位のサイズでも、モスラと日の丸の判別が出来そうです。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-02-05 22:29 | 選別

明日は節分です

今日は、水槽関係の話ではありません。
明日は節分ですね!
e0107764_2211842.jpg

うちの長男が、保育園で作った物です。
家に帰ると、長男が頭にかぶって遊んでいました。
何となく面白い顔だったので、ついブログに載せてしまいました。
明日は、節分の豆を買ってきて豆まきをします。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-02-02 21:59 | 日々の出来事