レッドビーシュリンプを  楽しむ


by chibianpan84
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

当選しました

懸賞に当選!!
お昼前、遅い朝食を食べていると・・・。
「ハンコお願いします。」って、運送会社の配達。
何も頼んでないのに、なぜ?
e0107764_2225939.jpg

あっ、ビールの応募当たりました!
毎回シールをコツコツ貼って応募してます。
今回は見事に当選しました。
大分前に、勝ちTが2枚当たった以来です。
e0107764_2231325.jpg

とっても美味しく頂きました。

オークションの落札商品、本日発送しました。
今回も無事に届くと良いのですが。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-04-29 22:16 | 日々の出来事

新しいソイル

新しいソイルで、水槽リセットしました。
e0107764_23114163.jpg

とても綺麗になりました!
本日19時にリセット開始。
まずは、隣の水槽に産卵箱くっ付けてエビさん移動。
その後、すべて清掃。
底面フィルターのパイプが、超汚かった。
e0107764_2313526.jpg

底面フィルターを再セットして、新ソイル投入。
隣の水槽より、水を半分移動しエビ再投入。
e0107764_23133030.jpg

一石二鳥で隣の水槽も水換え完了!
あー、綺麗になった!!って普通出来ないですよね。
e0107764_23135139.jpg

このソイルは、アンモニア吸着性ソイルです。
九州の某ブリーダーさんの物ですが、当日セットでどうなるか楽しみです。
リセットは21時には終わりました。
2時間でとても綺麗に出来ました。
あっ、もう脱皮してる!!!
[PR]
by chibianpan84 | 2007-04-28 23:43 | 水槽関連

出品

ビッダーズに、出品しました。
前回同様、レッドビーシュリンプ20匹1円スタートです。
よかったら、ご覧下さい!!

http://www.bidders.co.jp/item/85948938
[PR]
by chibianpan84 | 2007-04-23 21:31 | オークション

古い水槽て・・・

古い水槽、使ってる方はいないでしょう。
今は、30cmキューブ水槽や小型水槽が主流かも・・・。
もしくは、定番の60cm・90cm・120cmの市販ガラス水槽ですよね?
e0107764_2352312.jpg

この水槽は、約20年前に買ったアクリル60cm水槽です。
熱帯魚との出会いもこの頃です。
当時は、ワットレーターコイズディスカスが凄く綺麗だった事を覚えています。
値段も凄く高かったです。
あの青さを見たら、今のディスカスって何?って思うくらい素晴らしかったです。
その熱帯魚ショップが閉店の為、閉店セールで買った水槽です。
e0107764_23525456.jpg

アクリル水槽の長所は、色々です。
軽い・保温性がある・ガラス製のようにシリコン劣化が無い。
短所は決定的で駄目です。傷です。
プレコのコケ取りでも、傷が入ります。
少し硬いスポンジでも傷が付きそうです。

最後に。
この水槽の前には、我が家にはステンレス枠の水槽があったのを記憶しています。
ステンレスの枠から、外側にコーキングのパテが出てカッコ悪かった・・・。
でも、重くてガラスが厚かったような・・・。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-04-18 00:29 | 水槽関連

何か花が咲いてる?

何だ!この花は?
e0107764_2215661.jpg

駐車場で発見。
春も本番ですかね。
本当に日中暖かくなりました。
e0107764_22181541.jpg

このままだと、今年の夏も温暖化で凄く暑いんだろうなぁと思います。
夏のエビ対策も、これから考えなければ・・・。

しかし、昨日の皐月賞凄かったですね。
3連単、100円が160万円に!!
当たった方羨ましいです。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-04-16 22:31 | 日々の出来事

稚エビ見つけました!

やっと、稚エビ見つけました!
と、言っても選別漏れの日の丸水槽ですが。
まだ、進入禁止水槽には、変化がありません。
e0107764_22272167.jpg

今、約3mmです。
画像に撮るのが大変でした。
5匹位は確認出来ましたが、まだまだいると思います。
この大きさでは、柄などのグレードは判りません。
これから大きく育ってくれると良いのですが・・・。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-04-12 22:37 | レッドビーシュリンプ

車。移動手段には欠かせません。
今まで、スポーツセダンから軽自動車まで色々乗ってきました。
新車からが多かったので、オイル交換などは良く気にしていました。
今乗ってる車が一番ボロイのですが、通勤に使っています。
中古で買った軽自動車です。
しかも、20万円!!
買ったときは、10万km超えてました。

先日、面白い走行距離になっちゃいました・・・。
ご覧下さい!
e0107764_22315976.jpg

とうとう、123456と並びました!!
数字が並ぶと、結構嬉しいですよね!
嫁さんには、馬鹿にされましたけど・・・。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-04-11 22:41 | 日々の出来事

もうすぐ誕生?

抱卵して約20日経ちます。
e0107764_21425347.jpg

何匹か卵を持っているので、上手くいけば次々に稚エビが誕生する予定です。
選別した進入禁止柄のみの水槽は、今回期待しています。
モスラか、頭や顔に特徴がある個体が出れば良いのですが・・・。
e0107764_21524252.jpg

そろそろ、30cmキューブ水槽2本では飼育できなくなるかと心配しています。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-04-10 22:10 | レッドビーシュリンプ

水槽掃除

水槽のゴミが気になる!!水槽掃除!!

水は無色透明なんだけど、小さいゴミがグルグル回ってます。
めんどくさいけど、ソイルの中を毒抜きしました。
真っ黒なゴミなのか、ソイルの崩れた物かは判りませんがバケツ一杯に。
あまりの汚さに、今回は画像無しです。

オークションは無事に落札頂きました。
アクセスも100件以上。
昨日スポーツ用品店で、山登り用の携帯酸素も購入しました。
ビニール袋に入れられるように、ボンベの口も改造。
発送準備完了です。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-04-02 22:33 | レッドビーシュリンプ