レッドビーシュリンプを  楽しむ


by chibianpan84
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5月も終わりです

とうとう、5月も終わりました。
e0107764_22393439.jpg

今月も、忙しい毎日でした。
オークションも、無事にこなせて満足しています。
しかし、不思議なのは落札者の方々が様々な都市圏に集中している事・・・。
大都市では、まだまだレッドビーシュリンプは高額なのでしょうか?
e0107764_22494347.jpg

本当は、画像の様な進入禁止柄を安く出品してみたいのですが・・・。
上手いこと、なかなか繁殖しません。
先週、新しいミネラル液を添加しましたので少しは変わると良いですが。
今まで我が家では、ニッソービーサプリを使用してましたが進禁エビに合ってない様なので・・・。餌食い悪くなったりして・・・。
近いうちに、その液体もご紹介します。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-05-31 23:17 | 日々の出来事

トラックバック・・・?

あれ?前回の、トラックバックが(1)になってる・・・。
いまいちトラックバックて、良く分からないんです。
これって、良いこと?悪いこと?
e0107764_2165359.jpg

暑いですが、抱卵個体発見しました!
画像は、今の所一番色柄の良いオス個体です。
稚エビの時、紹介したのです。
これを超えるのが、産まれて欲しいのですが・・・。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-05-30 21:32 | 日々の出来事

夏対策

夏対策始めてますか?
レッドビーシュリンプには過酷な季節が始まります!!
e0107764_23374412.jpg

只今の水温26℃。
まず、ガラス蓋を撤去しました。
そして、去年も使用した冷却ファン取り付け・・・。
冷却ファンは2台持っているのですが、メーカーが違います。
ジェックス製とニッソー製です。
ジェックスのは音がうるさくて、ウーーーーーと凄い音がします。
しかし、風量が多いです。
ニッソーのは、シーーーーーと音がして静かですが、風量が若干弱い気がします。
e0107764_0051.jpg

あと、エアーポンプも大きくしました。
我が家では、底面フィルターを使用しています。
今まではテトラ製のOX-30を使っていましたが、ニッソーのθ6000に変更です。
多分能力的には、3倍位になりました。
凄いボコボコエアーですよ。^^
θ6000は昔使用したのが数台ありますが、どれも壊れていました。
この際、新品が欲しかったのですが・・・。
ホームセンターで、余りの高価格にビックリ!!!
仕方なく、中の部品交換で再利用・・・。
1/10の費用で済みました。
皆さんも独自の方法で、夏を乗り切りましょう!
[PR]
by chibianpan84 | 2007-05-26 00:13 | 水槽関連

探してます・・・。

探してます・・・。
オークションで発送する時に、100均の発泡スチロール箱で送っています。
23日締め切りでオークション出したのですが、箱が無い!!
仕事帰りに、3件100円ショップよりました。
しかし、売ってない!!
明日は、違うダ〇ソーに仕事帰りによってみよ。
今の季節は、ダンボール箱だけでもエビが死ぬことは無いと思いますが・・・。

良かったら、ご覧下さい。
http://www.bidders.co.jp/item/87261660

近いうちに、発送方法の極意でも紹介しますね!
お楽しみに!!
[PR]
by chibianpan84 | 2007-05-21 22:07 | オークション

やっぱり濁る!

やっぱり、水槽の水が濁ります。
前々回のブログで、オークション用水槽の透明感無かったですよね。
ソイルの関係だと思います。
e0107764_22462399.jpg

この画像は、進禁・日の丸水槽です。
無色透明です。
この水槽の水を半分使用し、もう1つの30cmキューブ水槽をリセット!!
底面フィルターをセットして、ソイル入れて。水移動して・・・。
e0107764_22522094.jpg

出来上がった水槽です。
まさかと思う方もいらしゃいますが、すぐにエビ移動。
アンモニア吸着ソイルの実力も確認しつつ・・・。
水槽面には気泡も残ってました。
オークション水槽のレッドビーシュリンプ、こんなに入ってたの?
凄い数います。
e0107764_23222100.jpg

本当は、タブーなんですが餌やちゃいました!
あっ、食べてる・・・。
このソイル凄いな!!

まだ新しい水で、エビは舞っているのもいます。
舞って?よく聞きますが、何なんですかね?
このように新しい水槽で見られますが、他にも抱卵する前も良く舞います。
エビの状態確認の目安でもありますね!
[PR]
by chibianpan84 | 2007-05-18 23:17 | 水槽関連

BIG toto

最近ニュースにBIGtoto多いですね。
私も、たまに買うのですが、全然当たりません。
宝くじも、ジャンボが発売中だし・・・。
競馬もG1大荒れですよね!
買わなきゃいいのですが、買わないと当たらない・・・。

沖縄が梅雨入りしました。
全国どんどん梅雨入りしていき、梅雨明け後水槽の水温上昇!!
エビには過酷な季節到来ですかね。
皆さんも、水温管理して下さいね!!
[PR]
by chibianpan84 | 2007-05-17 00:06 | 日々の出来事

よく食うなぁ

ネタがあまり無いのですが・・・。
e0107764_21542551.jpg

進入禁止・日の丸水槽では、少し稚エビが確認できました。
e0107764_21561385.jpg

オークションに出品する3・4バンドエビ達は、凄い食欲!
エビ玉で餌が見えない・・・。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-05-10 21:58 |

出品中

ビッダーズに出品しました。
今回も、初心者向きのレッドビーシュリンプ20匹です。
機会があれば、ご覧下さい!

http://www.bidders.co.jp/item/86569665
[PR]
by chibianpan84 | 2007-05-06 22:05 | オークション

GWの真ん中ですね!

GWですね!
TVで観ると、旅行や渋滞大変そうです。
仕事帰りに、高速道路に乗ると日頃ガラガラの料金所でも渋滞してます。
我が家の水槽では、ヒーターを外しました。
ヒーター無しでも22℃位。
大丈夫かなって感じですけど・・・。
画像は、抱卵しているレッドビーシュリンプです。
e0107764_2215359.jpg

この血統では、最近稚エビが育たなくて・・・。
インブリードし過ぎかも。

次の画像は、実家水槽と言っていたエビです。
この間セットしたアクリル水槽に、引越しました。
e0107764_2213243.jpg

この水槽より、オークションに出品してます。
2回出品しましたが、死着無しでした。
私のエビの管理・梱包、どちらが良いのか判りませんが・・・。
真ん中あたりに、白が多いエビが1匹います。

そのエビの、アップです。
e0107764_22133638.jpg

Vバンドみたいです。
実際この血統からは、日の丸まではたどり着いたのですがそれ以上進化する前に昨年の夏、暑さでやられました。
全滅と思っていた実家水槽の生き残りの子供達です。
この血統が進化して、1枚目の画像のエビと掛け合せが出来たら面白いですけど!!

ちなみに、たまには水槽データでも。
水槽60cm規格水槽、ガラスで無くアクリル。
底砂ADAアマゾニア、水は普通の水道水。
水位、水槽の3分の2位。
フィルター、スドーのブリーディングフィルター。
ジャイアント南米ウイローモスを適当に入れて、モンモリロナイトも握り拳大くらい。
餌、固形のビーシュリンプ用(粒状では無くソイルよりも大きい粒)
[PR]
by chibianpan84 | 2007-05-04 22:44 | レッドビーシュリンプ