レッドビーシュリンプを  楽しむ


by chibianpan84
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暑い過ぎです

あーーーーー、暑い!!
朝6時ちょっと前、汗だくで起きました。
暑すぎる・・・。
エアコンのスイッチON!
今日の最低気温、25℃でした。

段々、夏が近づきますね・・・。
e0107764_22495854.jpg

しかし、レッドビーシュリンプは元気です!
まだ、ファン無しで昼間の水温は28℃くらいです。
稚エビも、数匹確認できました。
抱卵は流石に、進禁・日の丸血統では最後の様です。
又、涼しくなってからですかね・・・。

3・4バンドは、何匹か抱卵してます。
年中抱卵しますよ!!
元気過ぎです!!
[PR]
by chibianpan84 | 2007-06-26 23:10 | 日々の出来事
プレミアムモス(モスspタイ)のおまけで頂いた水草です。
e0107764_2174083.jpg

約10cmのを1本・約5cmのを2本、合わせて3本頂きました。
残念ながら、10cmのは多分枯れてます・・・。
左後ろに写っているのです。
葉も黒いし、レッドビーが葉を食べて穴を開けてます。
5cmのも、あまり色が良くないので心配です。

モスは順調なので、光量は問題無いです。
肥料かな?と思います!
この手の水草は、どんどん伸びていくイメージがあったのですが・・・。
難しいですね。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-06-23 21:22 | 水草

梅雨入り

九州も梅雨入りしました。
毎年、ジメジメして蒸し暑いです・・・。
去年は、凄い集中豪雨が続いた記憶があります。
記録的な物でした。
数m先が雨で見えない位に!
通勤中に道路が浸水して、迂回したら危うく車ごと川に飲み込まれそうでしたよ。^^

梅雨明けしたら、夏本番です!!
水温管理大変になります・・・。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-06-14 21:51 | 日々の出来事

アクセス解析・・・

ネームカードのアクセス解析で、凄くHITが多い項目があります!
それは、夏対策と冷却ファン(ファン)です。
皆さんが、レッドビーシュリンプの暑さ対策で検索されているのでしょう。
この前は、画像なしでのご紹介だったので今回は画像ありで!
e0107764_237864.jpg

これは、ニッソー製のファンです。
音はとても静かです。
我が家では2台目に購入しました。
1台目は、こちら。
e0107764_2372917.jpg

GEX製です。
これは、音がうるさいです。
しかし、ニッソー製に比べ風量が多いと思います。

他にも、冷却方法はあります。
しかし、製造メーカー推奨のやり方ではないのでこの位で・・・。
水槽のある部屋ごとエアコンを入れるのが、最強なのですが・・・。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-06-11 23:26 | 水槽関連

綺麗な水草です

まうごつキレか水草ばい!!
e0107764_22402660.jpg

コテコテの熊本弁で申し訳ありません・・・。
モスspタイ、通称プレミアムモスです。
オークションでやっと手に入れました。^^
送料も込みで1600円位でした。
綺麗ですが、なかなか殖えない水草です。
頑張って殖やそうと思います!
おまけで、有茎水草ポリゴナム(レッド)頂きました。
小さいので、もう少し成長したらご紹介します。
水草は奥が深いな・・・。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-06-07 22:55 | 水草

発送について

今回は、発送について書いてみます。
e0107764_22183237.jpg

まず、必要な物を・・・。
箱・袋・酸素など。

発送に使う箱は、なるべく発泡スチロールの物が良いです。
ダンボールでも代用できますが、私は使いません。
水温の変化をなるべく避ける為です。
画像では、左の小さい発泡箱を使っています。
運賃にも影響するので、なるべく小さくするように心掛けています。

それと、ビニール袋。
薄いのだと、万が一水漏れがあるといけないので厚手の物を用意したいです。
理想は、厚手の2枚重ねが1番良いです。
水漏れは、運送会社が嫌います。
もしも、水漏れした箱の下にパソコンなどの高額電気製品があった場合・・・。
そして、その電化製品が自分の商品だとしたら・・・?
受け取り拒否したくなりますよね!
水漏れは絶対駄目です!!

そして、酸素。
ショップのように、酸素ボンベを用意したい所ですが・・・。
あれって、結構ボンベに費用掛かるんですよ!
そこで、画像右にある携帯用酸素を代用しています。
主に、スポーツなどで酸素補給に使用する物です。
気を付けたいのは、香料入りの物があるのでなるべく避けましょう。
シュリンプ類は「酸素が多いほうが良い」と言われる方もいますが、発送の場合は逆です。
酸素100%で梱包すると、シュリンプ類は酸素酔いします。
酔ったシュリンプはポツポツ死んでいきます。
酸素は2分の1位にした方が良いです。
それと、気圧も考慮しなければいけない場合があるので・・・。
特に、航空便の場合ですが。
時と場合により、使い分けた方が良いです。

後、気温によって使い捨てカイロ入れたり、保冷剤入れたり・・・。
レッドビーシュリンプの気持ちになって、考えましょう!
[PR]
by chibianpan84 | 2007-06-06 23:35 | オークション
5回目の出品です。
良かったらご覧下さい。
水曜日、締め切りです!
http://www.bidders.co.jp/item/87950677

それと、やっと念願の水草を落札しました。^^
プレミアムモス(モスspタイ)です。
近いうちに、ご紹介します!!
お楽しみに。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-06-04 21:40 | オークション

抱卵しない

抱卵しない・・・。
日の丸・進入禁止血統なのですが、抱卵メス1匹だけです。
全然駄目なので、ミネラル不足かと思いこれ入れました。
e0107764_2123758.jpg

1700円位でした。
適量添加して、1週間様子を見る事にしました。
今日が、ちょうど1週間目です。朝から2回目の添加しました。
現在、脱皮の後は沢山有りますが抱卵は・・・。
駄目みたいです。
何か原因が違うのだろうか?
違う方法試さないと!
あと幾つか方法があるので、徐々に試すことに・・・。
3・4バンドレッドビーシュリンプは、相変わらずの爆殖中です!!
[PR]
by chibianpan84 | 2007-06-02 21:20 | 抱卵