レッドビーシュリンプを  楽しむ


by chibianpan84
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

殖えてます・・・。
e0107764_22473514.jpg

画像は、ジャイアント南米ウイローモスです。
この水草の特徴は、まず簡単に殖える事です。
春に小さく千切って、アクリル水槽にほったらかしでしたが・・・。
蛍光灯もさほど点けずに、ドンドン殖えました!!
異常な位、丈夫です。
他にも特徴として、活着しにくい事です。
ウイローモス系の水草は、底砂やフィルターなどに根を張った様になりますが・・・。
しかし、ジャイアント南米ウイローモスはくっ付きません。
流木などのレイアウトには向かないかも・・・。
私としては、発送用の足場に使用するので殖えるのは一向に構いませんがね!
[PR]
by chibianpan84 | 2007-08-26 23:09 | 水草
8月も、もうすぐ終わりますね。
e0107764_23195240.jpg

今はまだ、朝の最低気温が25~27℃位です。
9月になると、段々涼しくなるので20℃前後には出品しようと考えてます。
これまで、レッドビーの3・4バンドのみでしたが次回からはチョット変わったエビも考えてます。

お楽しみに!!
[PR]
by chibianpan84 | 2007-08-23 23:32 | オークション

その後の稚エビ

だいぶん大きくなりました!!
e0107764_2123380.jpg

1ヶ月前位に、産まれたレッドビーです。
サイズは1cmないです・・・。
今後期待の1匹です!

今年の熊本は、あまり水温が上がらないです。
冷却ファンも、昼間点けていないです。
しかし、日中は35~37℃の猛暑日
暑い・・・!!
去年と違うのは、エアーポンプを大きくした位です。
エアーレーションにより、水温が上がらないのかも知れません!!
[PR]
by chibianpan84 | 2007-08-21 21:41 | レッドビーシュリンプ
日中の気温が36℃・・・。
e0107764_044879.jpg

暑いですが、抱卵してるのがいました!
本日は、底面の毒抜きで水を半分位交換しました。
最近☆が無いので、調子が良いのでしょうか?
[PR]
by chibianpan84 | 2007-08-19 00:16 | 抱卵
やっぱり、成長が遅いプレミアムモスspタイ。
e0107764_230355.jpg

少しちぎれて、モンモリロナイトにくっ付いたり・・・。
徐々に増えてます!

しかし、この夏は暑い!!
でも、昼間冷却ファンつけてないんです。
本日帰宅後の水温は30℃。
帰宅後に、エアコンで冷やしてます。

8月は、こんな状態が続くでしょうね・・・。
[PR]
by chibianpan84 | 2007-08-14 23:16 | 水草

また1枚・・・

ポリゴナム(レッド)の葉がまた1枚生えてきました。
e0107764_22104540.jpg

オークションのおまけで頂いたのですが・・・。
初めは全部赤い葉っぱでしたが、最近は新しく生えた部分だけ赤くなります。
前に生えた葉っぱも、だんだん黄緑色に・・・。
ソイルが水草用でないし、肥料・炭酸添加無しなのがいけないのかも知れません。
ライトも普通ですし。
葉にはコケも付いてて、少々かっこ悪いです。

私自身、基本的に赤い葉の水草は弱いイメージがあります。
大事に育てたいのですが、レッドビーがメインの為これ以上は過保護には出来ません。><

もしかして、水上葉の時赤いのでしょうかね?
[PR]
by chibianpan84 | 2007-08-08 22:29 | 水草

ビーシュリンプもいるよ

オークション用の3~4バンド血統には、ビーシュリンプもいます。
リアルビーシュリンプと言う方もいらっしゃいますが・・・。
e0107764_22512176.jpg

この画像は、正確に言うとタイガー模様です。
3~4バンドを主に出品していたら、
気付くとタイガーもしくは真っ赤なレッドビーが多くなりました。
多分、メスです。

e0107764_22583334.jpg

これは、違う個体です。
前の画像に比べ、白の部分が薄いです。

やはり、白が濃い方が良いですね!!
しかし、表現が悪くても良い稚エビが産まれる場合があるのでご注意を。^^
[PR]
by chibianpan84 | 2007-08-03 23:06 | レッドビーシュリンプ