レッドビーシュリンプを  楽しむ


by chibianpan84
カレンダー

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

方針変更

選別をくりかえしてますが・・・。
とあるトップブリーダーのブログで、良い事が書いてました。
違う血統同士を掛け合わした時、綺麗なF1を2腹分まで選別して次の繁殖に備えるらしいです。
我が家も、やり直し!
今まで、選別漏れをリセットした右側の水槽にはねてましたが・・・。
全て繁殖水槽(左)に戻し、良いものだけを右の水槽に移動!
e0107764_21141739.jpg

画像の様なレッドビーを、選別しました。
只今6匹です。
ここに、日の丸を入れるか入れないか迷ってます・・・。
良く見ると、日の丸も片方がVバンドのものもいて完璧なのは僅かかもしれません。
選別した6匹が、全てオスならば困りますので、追々日の丸も選別入りするかもしれないです。
[PR]
by chibianpan84 | 2008-01-31 21:23 | 選別

毎日選別の日々・・・

水槽を眺めては、気づいたら選別・・・。
最近、そんな日の連続です。
アクアネタが少なかったので、今回はアクアネタのみで!!
e0107764_21303425.jpg

最初の画像は、残念ながら選別漏れです。
一般的なバンド柄・タイガー・Vバンド達です。
赤白もハッキリして、綺麗ですよ!!

e0107764_21305335.jpg

e0107764_2131139.jpg

この画像は、同一個体の左右を撮ってみました。
この様な個体が、10匹はいると思います。
もちろん、種親として残します。

今、最終的に迷ってる事があります。
この中間の、日の丸個体です。
選別漏れにするか、このまま一緒に種親にするかです。
今までの経験上、良い柄・良い色はオスな事が多いです!
もし、オスだけになれば繁殖は出来ませんし・・・。

まだまだ時間はありますので、早めに雌雄判別が出きる事を願っています。
[PR]
by chibianpan84 | 2008-01-26 22:01 | 選別

タイヤ交換

ブログタイトル・説明の件でコメントありがとうございました。
変更の際は、よろしくお願いします。

さて、昨日ちょっとおかしい事がありましたので・・・。
投稿します!
私の、超ボロ車なんですが・・・。
タイヤの溝が少なくなってきました。
ちょっと前に、パンクで1本新品に変えてます。
残りの3本は、買った時のまま・・・。
中古車なので、いつのタイヤか判りません。
夏に車検があるので、この際残りの3本も新品にしたいと思ってました。
仕事も早く終わったので、いざオート〇ックスへ!!
パンクの時にお世話になったお店です。
せっかくなので、パンクの時交換したD社のタイヤの値段を見ました。
4本で2万円2千円。
高いなー・・・。
その隣に、格安タイヤが!!
4本1万円チョイ!?
悩んでいると、店員さんが近づいてきました。
前回パンクで交換した事を説明すると、電卓はじき出しました。
高いんだろうなと思ってたら、3本交換で1万860円!?
えっ、計算おかしくない?
格安タイヤより60円高いだけでした。
格安タイヤはどうなの?と聞くと・・・。
オススメできません!!と・・・。
て、事でD社のタイヤに交換しました。^^
でも、4本の価格って何ですかね?
5千円位安い気がしますが・・・。
でも、新品のタイヤは音が静かでとてもいいです。^^
流石、デジタイヤ!!
e0107764_19402069.jpg

画像は、抱卵メスです!!
卵を持つと、白薄個体になる場合がありますよ。
[PR]
by chibianpan84 | 2008-01-25 19:43 | 日々の出来事

ちょっと変更

ブログの説明文を変更しました。
元々は、観賞魚全般で投稿を予定してましたが・・・。
実際にブログを始めて1年経つと、殆どレッドビーの事ばかりです。
アクアリュームを楽しむよりも、レッドビーシュリンプを楽しむの方がしっくりきます。
申し訳ないですが、変更させていただきます!

厳密に言うと、ブログのタイトルも我が家の水槽より、我が家のエビ水槽に変えた方がと思いますが・・・。
気になったら、追々替えるかも知れません。^^
これからも、宜しくお願いします!!
e0107764_23334817.jpg

画像は、抱卵してるタイガー個体です。
[PR]
by chibianpan84 | 2008-01-23 23:35 | 日々の出来事

各地で、雪が降ってるみたいですね。
熊本は、全然降ってません!!
温暖化の影響かな?
例年なら、お正月の頃から2月位まで冷え込んだ日に降ってたような記憶がありますが・・・。
今年は、降りそうに無いです。058.gif

この季節は、生体の発送には気をつけた方がいいです。
高速道路が、通行止になったりしますので!!
1日延着なんて話を、良く聞きます。
特に、雪に慣れてない九州では少し積もっただけでも身動き取れなくなります。
情けないことですがね・・・。
e0107764_2393663.jpg

画像は、お食事中のオスです。
[PR]
by chibianpan84 | 2008-01-21 23:10 | 日々の出来事

大食い害虫

こいつ、大食いです!!
e0107764_20515997.jpg

実家の水槽をリセットした際、戻ってきたホルンスネールです。
今の大きさは、500円玉位ですが・・・。
これが、悪いやつで!!
レッドビーに与えた餌を、全部食べちゃいます。002.gif
冷凍ホウレン草や固形フードも、全部ですよ。031.gif
厄介者で、困ってます・・・。
勿論、水槽に付いたコケなどは一切食べません!
コケを食べてくれると思い、投入したのが逆効果でした。007.gif
[PR]
by chibianpan84 | 2008-01-19 21:12 | スネール
地道に選別をしておりますが。
選別も、厳しくし過ぎると数がいなくなるし・・・。
甘くすると、次世代に影響しそうで・・・。
難しいです!!
しかし、厳しくして次世代に良いエビを作るのが目標なので、今回も厳しくします!!
e0107764_2215518.jpg

上の画像は、間違いなく進禁です。
まだ小さいですが、種親として残そうと思ってます。


e0107764_22152914.jpg

このエビは・・・?!
モスラかも・・・。
勿論、種親にします!

ただ、全ての個体に言えることですが・・・。
親になる前に色抜けした場合は選別漏れにします。

しかし、良く出来たもんですね。
オスは3・4バンドから出来た日の丸と、日の丸血統のモスラに近い個体の2匹だけ・・・。
メスは、3・4バンドから出来たタイガーの数匹で・・・。
それも、F1で出来るとは思ってませんでした。
まだまだ、メスは抱卵中なので期待してます!!003.gif
[PR]
by chibianpan84 | 2008-01-16 22:38 | 選別

魔法

皆様、我が家族がインフルエンザにかかりご迷惑をお掛けしました!
やっぱり、タミフル凄いねー!!003.gif
2日でインフルエンザ治りましたよ。
まさに、魔法です!!

ちなみに、私も治りました。
芋焼酎で!
これも魔法みたいです。<馬鹿!!031.gif

e0107764_21175416.jpg

前の投稿で、水槽の濁りを書きましたが・・・。
ソイルを、一握り投入しました。
あら不思議!!
e0107764_21193013.jpg

透明になりました。
勿論、水替えはしてません!
これも魔法でしょうか?!
使ってるソイルが、もう寿命なんですよね・・・。
右側の水槽は、オトシンクルスがコケ取りを頑張ってます!!

もうひとつ水槽ありますが、ソイルがアマゾニアです。
相当前から、黄ばんだ不透明な水です。
ここにも、試しに一握り入れてみました。
どうなる事やら?
[PR]
by chibianpan84 | 2008-01-14 21:32 | レッドビーシュリンプ
やばいよ・・・やばいよ・・・。
家族みんな、インフルエンザです。><
前回の投稿後、息子が発熱・・・。
翌日病院で検査したら、インフルエンザA型みたいで。
嫁さんも、A型・・・。
もろにうつってます!!
2人でタミフル飲んで、治してますよ。
私も微熱が続いてますので、多分かかってます。
しかし、仕事があるので休めません!!
タミフルも飲んでません。
いいえ、飲みません!!
私には強い味方の、芋焼酎があります!068.gif
これで治そう・・・。<バカ032.gif

元気が無くても、
何でも出来る、
いくぞーーー!!
1・2・3・・選別ーーー!!!047.gif
e0107764_21431676.jpg

選別漏れです・・・。

ごめんなさい。
早く、インフルエンザ治して良い投稿します!!017.gif
[PR]
by chibianpan84 | 2008-01-12 21:47 | 日々の出来事

インフルエンザ

嫁さん、インフルエンザにかかりました。
病院で、タミフル処方されてます!!
怖い怖い。002.gif
私と同じ年の親戚も、インフルエンザで亡くなってます・・・。
20代前半の頃・・・。
大学まで行って就職決まって、死亡・・・。
怖い病気です。
皆様、お気を付け下さい!!!
特に、人生の転機を送る皆様!
人生変わっちゃうよ。
e0107764_23233513.jpg

本日は、水槽内のジャイアント南米ウイローモス大量撤去。
稚エビも見えるようになりました。
[PR]
by chibianpan84 | 2008-01-10 23:31 | 日々の出来事