レッドビーシュリンプを  楽しむ


by chibianpan84
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

まだまだ選別中

毎日、1~2匹合格者を出してます。
e0107764_22415367.jpg

厳しく選別し過ぎると、オスばっかりになるので・・・。
白が濃く・柄も良いものを、合格者にしてます。
下手すると、日の丸・進禁血統よりも綺麗かもしれないです!
固定率は悪いですが・・・。

単純計算すると、5月頃にこの個体の子ができる予定です。
楽しみになってきました!!
[PR]
by chibianpan84 | 2008-02-29 22:59 | 選別
1週間ほど、カリビアンブルーの蛍光管使いました。
不思議と、プレミアムモスが増えたような?
過去の画像です。
e0107764_2212514.jpg

現在が、これです。
e0107764_221333100.jpg

肥料は、まったく添加してないですが・・・。
少し、モッサってきました。^^
順調に育ってくれると良いですが。
しかし、蛍光灯を元の一般蛍光管に戻した為、これから違いを確かめてみます。

前回の崩壊!?は1匹★になりましたが、順調に戻りました。
底面フィルターが、チョット不安になりました。
[PR]
by chibianpan84 | 2008-02-27 22:35 | 水草

崩壊!?

30cmキューブ繁殖水槽に、異変が・・・。
本日、無事に抱卵個体から稚エビが誕生していました。
しかし、良く見ると1cm位の個体が・・・。
横になってる!?
脱皮失敗ではなさそうなので、問題は水質?
産まれたばかりの稚エビがいますが、急遽毒抜き作業開始。
ほったらかし過ぎたのが原因ですかね・・・。
確かに、増え過ぎてエビの個体数も物凄く多いし・・・。
ソイルの中から、汚泥を吸い取りました。
この作業で、順調に戻れば問題無いのですが。
底面フィルターってのも、怖いかもと思いました。
簡単に掃除できませんから!!

e0107764_198131.jpg

画像は、日の丸・進禁血統の1cm未満の個体です。
いい色してますよ。^^
こちらは、スポンジフィルターなのでお掃除楽々です!!
[PR]
by chibianpan84 | 2008-02-26 19:13 | レッドビーシュリンプ

蛍光灯

今まで、一般的な家庭用蛍光灯の電球を使ってました。
ジャイアント南米ウイローモスは、たくさん増えてます。
しかし、プレミアムモスは・・・。
全然増えない!!!
そこで・・・。
e0107764_22353864.jpg

この電球を以前から持っていたので、実験がてら使用中です。
カリビアンブルー、青い電球です。
1週間位ですが・・・。
レッドビーには、ケルビンが高い電球が良いと言われてますので購入しましたが・・・。
前回使用した時は、レッドビーが大量に★になりました。
電球によるストレスが原因と思い、使用を中止しました。
しかし、今回は順調です。
その時は、他の原因だったのかもしれません。

20W直管で、水草用の10000ケルビンの電球もありましたが・・・。
げっ!?
1本、2000円!?
高い・・・。
迷いに迷い、買いませんでした。
やっぱり、最終的にはメタハラが良いのでしょうか?
[PR]
by chibianpan84 | 2008-02-22 22:59 | 水槽関連

JT回収品のその後

何やら、ポストに不在票!?
酔っぱらって、ネットで何か頼んだか?
宛名を見ると・・・。
JTさんでした。
問題の中国での製造品が、我が家の冷凍庫にもあり送り返してました。
この前もご紹介した、このロールキャベツです。
e0107764_2126389.jpg

お弁当のおかずの中では、結構美味しかったんだけど・・・。

送られてきたのは、現金書留。
開けてみると、定価の商品代が入ってました。
あれ!?
まだ何か入ってる?
お詫びの文章と、500円分の図書カードが入ってました。^^
何か悪いことしたなぁ・・・。
いつも特売で買ってるんですよ。
100円ちょっとで・・・。

しかし、毎日の食べてた商品の一部に毒物となると・・・。
怖いですね!!
今後も、各社の冷凍食品にはお世話になりますが安全な商品をお願いします。
全ての食品を、国産に頼れない日本もどうかと思いますが・・・。

偉そうな事言って、すいません・・・。
[PR]
by chibianpan84 | 2008-02-18 21:55 | 日々の出来事

水替えについて

最近寒いので、全ての水槽に足し水のみでした。
たまには、水替えしないといけないとは思っていましたが・・・。
繁殖水槽のソイルの粒の中は、汚泥で詰まり気味です。
本当は、底面クリーナーでソイルの中を掃除したくてたまりません!!
しかし、稚エビが多くてできない・・・。
仕方なく、今回は水のみ入れ替えしました。

我が家の水槽の水替えは、レッドビーの水槽にしては多めだと思います。
まず、全ての水槽の半分の水を捨てます。
スポンジフィルターを使ってる場合、捨てる水の中でスポンジのゴミを落とします。
その後、水道水を少しずつ入れます。
特に、貯め水や温度調整などはしません。
カルキ抜きも、入れてません。
熊本は地下水なので、水道水にカルキを感じないんですよ!
カルキは、地域によって違いますが・・・。
水温は3℃位下がりますが、今までトラブルはありません。
水温が上がればいけませんが、少し下がる分には影響ないみたいです。
e0107764_2264968.jpg

水替え後、デジカメで!!
まだ、10mm未満の個体ですが良い色でしょ。^^
[PR]
by chibianpan84 | 2008-02-16 22:12 | レッドビーシュリンプ

寒いねぇー

爆弾低気圧で、全国的に寒いですね。
今日は、バレンタインなのでガリッとチョコレート食べながらご覧になってる方もいるのでは!
熊本市内も雪は降らないんですが、阿蘇山の方は降ってるみたいですよ。
この寒さも、今週いっぱいと天気予報で言ってましたが・・・。
どうなることやら!?
e0107764_22364859.jpg

もう少し暖かくなりましたら、オークションに出品したいと思います!!
寒くても、本当は使い捨てカイロ入れれば送れるんですけどね。001.gif
北海道でも、翌日到着なら大丈夫なんですが・・・。
発送・梱包には、絶対の自信がありますから。017.gif
念のため、もう少し暖かくなってから出品します!!
画像は、日の丸・進禁血統の親達です。
[PR]
by chibianpan84 | 2008-02-14 22:48 | 日々の出来事

悲惨なプレミアムモス

以前(かなり前ですが)、プレミアムモスをオークションで落札しました。
届いた頃は、フサフサでとても綺麗でした!
カテゴリで水草をクリックして頂くと画像にたどり着きます・・・。

10cm位の流木に、釣り糸で綺麗に巻いてありましたが・・・。
水草に興味の無い私は、水槽に入れてほったからしにしてました。
だいぶん経つので、釣り糸をはずしてみましたが!?
e0107764_22122911.jpg

あれ?
活着してないじゃん!!
ほとんどが、釣り糸を外す際に一緒に取れてしまいました・・・。
奥の方に、ピンボケで写ってるのが剥げたプレミアムモスです。
やっぱり、このモスは難しいな。><
[PR]
by chibianpan84 | 2008-02-12 22:31 | 水草

選別合格エビ

今の所、選別で合格したレッドビー達です。
e0107764_2232959.jpg

白さ・柄ともに合格かと思われるエビを種親候補に!!
あまりにも厳しい選別で、産まれてる殆どが選別漏れに・・・。
固定率も、低すぎです・・・。
片方は完璧な日の丸でも、もう片方はVバンドみたいなのがいて。
思ったよりも難航している、選別作業です。

ここで悩むのが、次の繁殖のこと・・・。
このまま、この稚エビで固定するのか?
もう一度、日の丸・進禁血統の良いオスをかけるのか?

どうしよう!?
[PR]
by chibianpan84 | 2008-02-09 22:16 | 選別
この前の投稿で、あまりにも緑ゴケが多いので掃除しました!!
アクリル水槽なので、タワシ類は絶対駄目です。
傷が付き、取り返しのつかない事になりますので・・・。
この場合、スクレーバーを使用します。
e0107764_20592637.jpg

これ!!
色んなメーカーから販売してますので、使い易いのを購入すると良いと思います。
市販されてるアクリル水槽より、柔らかい素材でできてるので綺麗になります。
傷も入らないです!!(たぶん!?)
e0107764_2174616.jpg

綺麗になりましたよ!!
満足です。^^

あっ・・・。
それと、今話題のハーレークイーンシュリンプを実際に見ましたよ。
画像が無いのは残念ですが・・・。
何か変なエビでしたよ。
[PR]
by chibianpan84 | 2008-02-05 21:19 | 水槽関連