レッドビーシュリンプを  楽しむ


by chibianpan84
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ついに!!

抱卵個体、見つけました。^^
普通の抱卵は沢山いますが、今回のは選別個体の中からです。
選別個体を簡単に言えば、日の丸・進禁血統の戻し交雑個体です。
色・柄、両方備えたエビを厳しく選別しましたので・・・。
e0107764_19235571.jpg

どんな稚エビが誕生するか?!
楽しみです。^^
[PR]
by chibianpan84 | 2008-03-29 19:26 | 抱卵

とうとう餌切れ

レッドビーの固形餌が無くなりました。
今までは、オークションでよく出品されてる方のオリジナルフードでしたが・・・。
HPを見ても品切れ中。
仕方がないので、仕事帰りにホームセンターに行ってきました!
今、結構色んな餌があるんですね。^^

結局・・・。
e0107764_19141247.jpg

スパイラルシェルフードにしました。
いたって普通ですが・・・。
プレコやコリドラスの餌も良いかなと思いましたが、原料にフィッシュミールやオキアミを使用してるので避けました。
共食いになりますし・・・。
e0107764_19211922.jpg

与えたら、エビ玉状態に!!
結局なんでもいいんじゃないの?047.gif
[PR]
by chibianpan84 | 2008-03-27 19:24 |

プレミアムモスが・・・

ここ最近、著しく増え続けてます!
一時は、枯れるかと思いましたが・・・。
e0107764_2124178.jpg

近くで撮影してみると。
e0107764_213672.jpg

特に何もしてないんですが・・・。
蛍光管を変えた位で、肥料関係は全く使用していません。
ソイルもアンモニア吸着性なので、栄養素はほぼゼロに近いです。
ライトも、帰宅した午後7時頃~夜の12時までですので5時間ほどです。
奥に見える外れたプレミアムモスに、ジャイアント南米モスが絡んでいたのでピンセットにてジャイアントを撤去しました。
新しいライトのおかげなんですかね?
[PR]
by chibianpan84 | 2008-03-22 21:20 | 水草

久々の出品

やっと、春らしくなってきました。
今日の熊本の最高気温24℃!!
暑い・・・。
e0107764_20541041.jpg

暖かくなりましたので、本日よりオークションスタートです。^^
お時間があれば、覗いてみてください!!
http://www.bidders.co.jp/item/102011097
[PR]
by chibianpan84 | 2008-03-21 20:58 | オークション

今年のお誕生会

もうすぐ、息子の誕生日です!
たまたま、今日は家族全員お休み。
去年は、家族で天草に行きました。
今年は・・・。
e0107764_23345138.jpg

阿蘇ミルク牧場に行ってきました。^^
入場料は、破格の大人300円。
息子はまだギリギリ3歳なので、無料です。
支払い後、午後2時30分にひつじのレースがあると説明がありました。
レースまで1時間ぐらい時間がありましたので、牧場内を1周しました。
e0107764_0231545.jpg

山の上からの、熊本市を見ながらデジカメで・・・。
うろうろしていると、ひつじレースの会場に。
息子は広い所なので、興奮してはしゃぎまくってました。
「僕、ここに入る。」
えっ!!そこは、ひつじレースのゲートだよ!!!
なだめて、しばらくするとレースの受付。
私は、競走馬はわかりますがひつじは・・・。
判りません。
レースは、連単。
もちろん、息子の勘なので外れました。
そこに、私に声をかける方が・・・。
以前から顔見知りの、福岡の熱帯魚屋さんです。
何でいるの!!
詳しく聞くと今はお店はしてないらしくて・・・。
e0107764_02455.jpg

まっ、お互い頑張ってるからいいかな。^^
帰りに駐車場からの画像です。
[PR]
by chibianpan84 | 2008-03-17 00:18 | 日々の出来事

そろそろオークションに

日中、暖かいですね!
昨日、熊本は最高気温が22.2℃!!
徐々にですが、暖かくなってますね。^^
e0107764_22172873.jpg

そろそろ、オークションに出品しようと思います。
今まで、3・4バンドの出品したが・・・。
水槽内の選別漏れは、タイガー・Vバンドばかりになってます。

出品の際には、また投稿しますので!!
お暇な時にでも、ご覧下さい。
[PR]
by chibianpan84 | 2008-03-14 22:29 | オークション

死亡報告

ついに・・・。死亡しました!!
と、言ってもレッドビーではありません。
レッドビーの餌・私の餌(食料やビール)を保管してる、冷蔵庫です。
去年からモーターの音がうるさくて・・・。
気がついたのは、仕事から帰宅してビールを一口飲んだときです。
ぬるい!?
e0107764_21172544.jpg

E021とエラーが出てます。
通常は、冷蔵温度の4℃の表示がでてましたが・・・。
しかし、冷凍庫は壊れてないのか氷は解けてませんでした。
仕方なく、メーカーのF社に電話して修理の依頼をしました。
詳しく聞くと、修理代で最低15000円かかるらしくて・・・。
見積りの出張費だけでも、5000円かかるとの答え。
「時間が遅いので、明日熊本営業所より連絡します。」と言われ電話を切りました。
この冷蔵庫は6年使ってるので、買い替え時かもしれません。
その後、近所に夜遅くまで開いている大型店舗があるので、冷蔵庫を見に行くと・・・。
展示品処分で、20000円値引きのN社の冷蔵庫を発見!!!
自動で氷が出来て、前の冷蔵庫と価格・大きさも同じくらいの冷蔵庫!!
買ってしまいました。^^

翌日F社から連絡がありましたが、修理をキャンセルしました。
実は私は、F社のヘビーユーザーなんだったんです!!
今回の冷蔵庫をはじめ、エアコンやPC。
エアコンは、調子が悪くて正直何度か修理に来てもらいました。
PCは、実家のデスクトップ1台・私の前のノート・父はノート2台(1台は故障)と。
電話で「良く壊れるので、違うメーカーに変えます。」と言うと・・・。
「こういった事で、お客さんを無くすのが辛いです。申し訳ないです。」と・・・。

その日の夕方、新しい冷蔵庫の配達だったんですが・・・。
その時、とんでもない事が起こりました!!
普通、大型家電製品の配達は毛布などを持ってきて床や壁などに傷が付かないようにするのが普通ですよね。
しかし、何も保護しないまま・・・。
古い冷蔵庫を搬出!?えっーーーー?
床に傷が・・・。
それも、何箇所も・・・。
ここに引っ越したとき、この冷蔵庫は私が運び入れましたが1つも傷は付けてないのに・・・。
配達料払って、こんだけの仕事!?
普通は、傷つけないでしょ?<バカじゃねーの?
その後、大家さんを呼んで事情を説明して・・・。
修理関係はこれからになりますが・・・。

プロの仕事をして欲しいです。
色々仕事はありますが、お金を頂いた以上最高の技術で答えるのが普通と思いますが。
いえ、当たり前でしょう?
その後の連絡でも、一切謝罪もなし。
ごめんなさいの一言も無いです・・・。
最低です。

F社の方が、人間味を感じました。
機会があれば、次のPC買うときに縁があれば・・・。

この投稿は、スルーで!
[PR]
by chibianpan84 | 2008-03-13 22:53 | 日々の出来事

色々あり・・・

ここ2~3日忙しいです。

詳しい事は、近くUPします。
動画は、進禁・日の丸×3・4ハンド血統のF1です。
大きくなりましたよ。^^

次回予告・・・。

死亡報告
[PR]
by chibianpan84 | 2008-03-13 00:57 | ドガログ

やっぱり買いました

一般蛍光管では、満足できずに・・・。
買ってしまいました!!
e0107764_21162545.jpg

と、言っても1週間前ですが・・・。

1週間使用してみて、明るいかと言えば明るいし・・・。
人間の目では、ハッキリした違いはわかりません。

プレミアムモスが、ガンガン殖えれば違いが判るんですがね。
[PR]
by chibianpan84 | 2008-03-09 21:27 | 水槽関連

祝!!ドガログ

10秒ですが、日の丸・進禁血統の動画です。

思考錯誤して、やっとUPできました。
これから、時々ネタ切れのときに使います。^^
[PR]
by chibianpan84 | 2008-03-09 00:19 | ドガログ